岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

FF9をクリア

 FF9で遊んでいました。”あの頃”のゲームばかり遊んでいるのは年を取った証拠かもしれません。

 このゲーム、後から知ったのですがスクエアの方針として攻略本を出さなかったらしくて存在しないアルティマニアを探して変な設定資料集を買ってしまった思い出があります。そんな設定資料集もなかなか面白かったんですがね。残しておけばよかったなあと。今の子はネットで攻略サイトとか見ちゃうんですかね。ろくな内容のない攻略本を掴まされる経験も大事だよ。

 FF9を遊んでいた当時、私のPSに寿命が来たのか、それともディスクに傷が入ったのかエンディングの途中でフリーズしちゃうんですね。エンディングを最後まで見るのにペプシマンを10回以上倒したんじゃないでしょうか。そんな苦労の印象が強いですね。

 FF黄金期のゲームだけあって今遊んでも十分面白いゲームでした。と思うのは回顧補正なのかな。エンディングがベタベタなハッピーエンドなので後味がスッキリですね。

f:id:pandonia:20180212230825j:plain