岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

2017/08/12の日記

 スプラトゥーンの通信環境が前作よりも悪化しているという話を聞きました。その内容の是非はともかくオンライン有料化するならそれなりの品質を保ってもらいたいもんですね。

 そういえば初めてのオンライン対戦のシューターは箱○CoD4でして、その頃はプレーヤーの誰かがホストをするP2P形式が主流だったように思います。今から思えば箱Liveで金取っといて客に投げるってどうなんって思わなくもないんですが。

 野良対戦だとサーバー側が最適なホストプレイヤーを選んでいたんだと思いますが、プライベート対戦の場合は主催者がホストになる方式でした。”最適なホストプレイヤー”が外国の人だと日本人の私はやはりラグラグな状態に置かれてしまうのが不満でしたね。当時の箱○、それもシューターは日本人が少ないせいだったのでしょうか。私はその頃ネット上のある箱○コミュニティに入っていまして、そこで日本人の対戦相手を探していたことがあります。

 ADSLがまだまだ主流だった時代ですので、ホストになれるプレイヤーは自ずと限られていまして、大容量の光回線を用意できる人がホストになっていました。デスラー(ADSLユーザー)はホストになるな。なんてのもよく聞いた話です。ゲームによってはホスト有利だったりゲスト有利だったりとか色々あったようですがあまり覚えてはいません。

 その頃の印象が強いせいでオンライン対戦シューターはP2Pなもんなんだって思ってましたが最近は違うらしいですね。遊んではいませんがOverwatchは運営企業が中央サーバーを用意してるらしいじゃないですか。