岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

ロックマンX4をクリア。

 ロックマンXと言うとゼロの印象が強い。たなびく金髪にレーザーブレード、赤を基調としたデザインは主人公エックスより格好良かった。しかしながらスーファミロックマンXでは彼の活躍を見る機会は限られており、ゼロが操作できるようになればいいのにと思っていたものだ。

 ロックマンX4はそんなゼロがプレイアブルキャラになった作品である。20年前のゲームだが、ゲームアーカイブスで配信していたので遊んでみることに。

 二人の主人公を選べるのでエックス→ゼロの順番で通してプレイしてみる。あの頃自分で操作したかったゼロはどんな感じだろうかとエックスで遊びながらワクワクしていた。

 エックスでクリア後にゼロを操作してみたところ……思っていたより弱かった。と言うよりも上級者向けなのだろう。遠距離攻撃ができなかったり弱点武器の無いボスが何人かいたりとエックスに比べて難易度は高めなのだ。

 これもVitaで遊んでいたのだけれど、Vitaだとボタン数が足りない。けどゲームアーカイブスのいいところはキーコンフィグができるということで、ダッシュとギガアタックをLRに割り振ると遊びやすかった。