読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岬ちゃん早く来てくれ!

働けば自由になる

ニンジャガΣ+忍の道、ETERNAL LEGEND

VITA

最後のミッションのETERNAL LEGENDは細かく敵を倒しながら進めていくゲーム、節目節目にセーブと村正ショップが現れる。

Phase1はストーリー最終面のお城を忍者たちを倒しながら登っていく。
スカラベのあった場所に護符が、頂上にコウモリのたくさん入った宝箱がある。
途中で爆弾手裏剣や強弓を手に入れる、飛び道具は無制限に撃てるそうだ。
頂上のワープをくぐると騎馬武者の赤黒と戦って終了。
ここでセーブとショップが現れる。
龍剣を鍛えたかったけれど金が足りずに断念。

Phase2からはニケ+イシュタロスと戦った場所で行う。
帝国の歩兵共がたくさん出てくる。
中盤以降のRPG兵や銃剣持ちが厄介。
飛燕がガードされるので飛鳥返しから切り落としで進む。
しばらく使う機会のなかった飯綱落としは指が忘れて発動できねえ。
ボスはダイナモ。

爆裂矢と徹甲矢を手に入れて次へ。
ここで龍剣をレベル3まで上げた。
Phase3からは雑魚に魔神が現れる。
ボスはヒュドラキュプス(イソギンチャク)やヨトゥンフラウ(氷のステージにいた白い何か)
雑魚→ヒュドラ→雑魚→ヨトゥン。
途中で鬼徹と真龍剣が手に入る。
龍剣は育てずにいたほうが良かったかも。

金が溜まったので回復薬を買い占める。
ついでに百雷鎚の術をレベル3、気力を4まで上げておく。

Phase4
雑魚に猫が現れだすので爆弾矢で倒す。
雑魚は弓で戦ってたほうが強かったのかも。
猫やオレンジ色の魔神を倒すとトリケラ*4と虫が現れる。
虫を矢や忍術で追っ払ってから倒す。
トリケラの後は霊命仙薬が現れてドーク戦へ。
ドークの後は黒龍丸と宝箱が現れてマルバス戦へ。
これ以後黒龍丸を使用。

Phase5
大刀を持った魔神が登場。
時間経過で二体目が登場するので急ぐ必要がある。
こいつはドークと同じでノーモーション攻撃をしてくるのでうざい。
敵の攻撃をバックステップで避けて→△攻撃でカウンターが安定。
ニケとイシュタロスよりこいつらが厄介。

こいつらを倒すと宝箱。
この時点に限らず宝箱の中身は手持ちの霊命仙薬が1個以下なら霊命仙薬が、2個持ってて体力が減っていたら青エッセンスが、体力満タンなら黄エッセンスがでるみたい。
だから霊命薬より霊命仙薬を優先的に使ったほうがいいかも。

次にニケ。
ニケは突進をかわして攻撃が安定だろう。
一緒に出てくる雑魚にロックオンをとられるので忍術で倒しておきたい。
ここで忍術は使いきってもいい。
ボスへの攻撃法は飛鳥返しからの切り下げが楽かね。

ニケを倒すとコウモリが現れる。
多少はHP回復が出来るかも。

そして最後はイシュタロス。
雑魚を従えてないので比較的簡単。
突進を避けて攻撃、ターザンキックのジャンプ中に△タメしてキックの直前に攻撃開始すると良い。


アクセサリーは竜の手甲(青エッセンスの回復量↑)+祝福の腕輪(金取得↑)が効果的かな。
最初に現れる村正ショップで祝福の腕輪(2000)を買っとくと楽。
そしてPhase5直前に現れる最後の村正ショップで別な腕輪に乗り換えればよかったかも。
お金は回復薬と気力と百雷鎚の術レベル3につぎ込めばいいと思う。


これで忍の道は終了。
ETERNAL LEGENDに3時間。
ここまででストーリーも合わせて総プレイ時間は45時間だった。
苦労して終わらせたけどこれまだノーマルなんだよな。
難しいミッションを作るためにボスたくさん出せばいいだろうとか、狭い場所に詰め込めばカメラとロックオンがプレーヤーの足を引っ張るだろうとか
製作者の怠惰な性格とセンスの無さがにじみ出ている内容だった。

NINJA GAIDEN Σ PLUS

NINJA GAIDEN Σ PLUS