岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

2021/08/30の日記

 ゼルダの伝説 スカイウォードソードをクリアした。内容自体はいつものゼルダなのだが、元はWii用ソフトなのでジョイコンを振る動作がメインとなっている。

 ピクミンのときも思ったのだが、やはりジョイコンの性能的にWiiのリモコンヌンチャクをエミュレートするのは難しいのではないだろうか。ってくらいに操作が難しかった。また固定座標のリモコンと違ってジャイロによる相対移動を検知するため、頻繁に位置をリセットしないとカーソルが迷子になってしまう。

 ジョイコンを振る方向で剣を8方向に振る+突きの動作を選ぶわけだが、これがなかなか思ったとおりに動いてくれない。一部の敵は特定の方向の攻撃しか受け付けてくれないのだけれど、思ったとおりに剣を振ってくれないため防御されたりカウンター攻撃を受けることがストレスであった。