岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

キャッシュレスを目指して

 久々に乗ったバスや電車で周りの人がICカードを使って乗っていくのを横目で見ながら小銭を探すのが億劫だったので、キャッシュレス生活を目指したいという欲求が湧いてきました。

 小さい頃にカード破産のお話やらナニワ金融道あたりを見てしまったお陰で基本的にいつもニコニコ現金払い主義だったのですが、一応クレジットカードは持っています。クレジットカードは基本的にネット通販と公共料金等の支払いに使っていたのですが、これで溜まるポイントがワープア的に意外と馬鹿にできないんですよね。どうせなら生活費からもポイント還元して欲しいなあって。

 各社囲い込みに必死なせいで電子マネーは乱立していますが、私の場合は普段使ってるコンビニとスーパーが対応していれば良いわけです。また、公共交通機関の利用がごくたまになのでSuica等を持つ理由はありません。

 電子マネープリペイド式と後からクレジットカードに請求が来るタイプの2種類有りますが、小銭のやりくりが億劫なのにカード残高を気にして使うのは本末転倒なので後払い式が良いかなって。ポイントがお得で対応店舗も多い楽天Edyは登録したカードからオートチャージできるけれど、かなり限定的な状況下での事ですから選択肢から外れるかなって。

 ということで後払い式のiDが無難かな。よく行くスーパー・コンビニで対応してる事も確認したので問題ないと。

 とまあ上の内容を3日ほど悩んでたんですが、意を決して登録申請を出したところ審査に2週間かかると返ってきてがっくり来ているところです。