岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

寝たままタブレット見るあれを買った

 前から欲しかったタブレット掴んで固定するアームを買いました。

 amazonで検索したら一番最初に出てくるこれ、値段も安いから良いかなって。目的はベッドで横になりながらビデオを見る事。以下感想。

 

設置は簡単

 特に工具も必要とせず、構造もシンプルなので何も悩まずに使えました。フレキシブルアームは硬すぎも柔らかすぎもせず簡単に曲げられますね。iPad Air2を支えると多少垂れるのでそれを見越した位置に調整する必要はありますが。

 

65cmは短い

 長さが足りないのでいい場所に設置するのに苦労しました。私の場合頭と同じ高さの台にクランプさせているのですが、これだとめいいっぱい伸ばしてやっとちょうどいい距離になります。要するに横方向の自由度がありません。頭より高い位置にクランプする場所があるなら便利かもしれません。

 

意外としっかり固定する

 バネで内側に引っ張るホルダーでタブレットを挟む形になります。すぐに落ちてしまいそうな不安な構造ですが意外にしっかり固定するので驚きです。ただししっかり固定するためにバネの張力は強めなので取り外しは億劫になりますね。今のところ付けっぱでほったらかしです。

 

揺れる 

 フレキシブルアームで自立する構造のため触るとかなり揺れます。頻繁に画面に触る使い方には向いてないですね。

 

共振する

 これが一番困ったことなんですが、ビデオを見ていると時たま異音がするんですね。どうやらiPadが音を出す時の振動をホルダーに使用しているバネが拾って音を出しているみたいなんです。

 

 値段が値段なので不満点もまあ我慢できるレベルでしょう。でもやっぱりiPadが落ちるのは怖いので早いとこ安タブに入れ替えたいですね。