岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

2017/11/24の日記

 Steamセールが始まっている。カードなしだと毎日覗く気にならないのでバッジだけ貰って終わりかね。年末値下げするかなと期待していたソニックマニアは今回のセール対象にならなかったのが残念。ホリデーセールに向けてスルーすることにしよう。

ipv6がどうのこうの

 ネット接続が遅いようと嘆いていたらipv6プラスに申し込めばいいよとのことだったので早速申し込んだのだけれど、どうやら専用のルーターを購入しなければならないそうな。

 上のルーターが一番格安な対応品らしい。 お値段5k円、底辺労働者にとってはなかなかの金額だ。

 早速ケーブルを繋いで設定したのだけれど、設定というほどの設定もなく拍子抜け。v6プラスだとプロパイダからもらうIDの登録も何も要らないそうな。

 早速スピードテストを試してみるとようやく光回線らしい速度を記録してくれて一安心。

 

 それにしてもインフラ側の怠慢に対応するのにこちらで機械を買えというのは納得行かない物があるね。

 

2017/11/22の日記

 iPhoneX用のガラスフィルムを買ったらiPhoneに取り付けるプラスティック製の型枠みたいなのが付いていて、それをガイドにしてガラスフィルムを貼り付けるとずれないよということだそうだ。数が見込めるiPhone用だけなのかもしれないけどこのジャンルもだんだん進化している。

 大きな画面を持つ携帯デバイスに毎度毎度保護フィルムを貼り付けるってむっちゃ無駄だと思うので、各企業が標準装備してくれれば良いんじゃないかと皆思ってるんじゃないだろうか。Appleなんて本体の美しさを自慢しながら公式でカバー出しちゃうんだからそれくらいしてもいいんでないの。

 

2017/11/17の日記

 インターネットの速度が遅い。1Mbpsも出てないのだ。苦情の連絡でもしようと初期設定以降覗いていないプロパイダのウェブサイトを見てみるとipv6はいかが?と誘導されたので申し込んでみることにする。これで駄目なら乗り換えかね。そろそろ2年縛りも抜けることだし。

 それにしても携帯にしろ通信系は複雑怪奇すぎる契約体系で困る。お上はこういうアコギな商売にメスを入れて欲しいもんだ。

2017/11/16の日記

 人手不足らしく学生の就職状況は良いらしい。羨ましいね。

 さてiPhoneXに買い換えているけれど、思ったほど便利ではない。もちろん3世代飛び越して買い替えたので処理能力向上の恩恵は受けているのだけれど。

 顔認証は変顔テストとか双子テストとか話題性はあるけれど実用性はまだ早い感じではある。暗い部屋で布団に寝転がりながらだと顔認証が通らないのが地味に辛い。

 画面の広さは対応アプリが少なくて、なんだかなと。

 とは言えここ数年は画面が大きくなったとかカメラがきれいになったとかパッとしないアップグレードが続いていたので、久々に触れてみたくなる機能であった。

 

 iPhone7以降イヤホンジャックが廃止されているのでこうなってくるとワイヤレスのairpodsが欲しくなってくる。けれども10万超えの携帯を買った後に買うのは辛いのだ。

2017/11/08の日記

 iPhoneXが届いたけど回線切替はネットからでも朝9時から夜9時までとか言う舐めたシステムなので明日は持ち歩けない事に。寡占企業はサービス悪いね。

 さて新しいソニックが発売すると今知りました。年々アンテナが短くなっていきますね。マリオがまだ終わってないけれどどうしようか悩んでます。

 PVを見た感じ期待できそうなんですよね。


『ソニックフォース』ゲーム紹介映像

 とは言えまだソニックマニアも買ってないんで見送りかな。そのうち安くなることを祈って。

2017/11/05の日記

 たまには外に出ないとねと言うことで映画を見てきました、アウトレイジ最終章。映画館に行くのは一年ぶりになりますね。映画館ってカラメルの臭いがしていてついついカラメル味のポップコーンを買ってしまいます。封切りから日にちが経っていたこととレイトショーだったためか人がまばらで居心地が良かったです。前回の失敗を踏まえて真ん中のあたりの席を選んだのも勝因でした。

 侘しさが感じられる作品でしたね。暴力描写も控えめですし。役者陣の高齢化も原因なんでしょうか。養老院のおじいちゃんばかりで凄んでもあまり怖くないんですよね。