岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

園田競馬場に行った。

 園田競馬場に行った。年末だったので暇人がたくさん集まっていて開門前に行列ができており、指定席はすでに売り切れていた。例によって隣に並んでたおっちゃんに聞いてみるとやはり年末効果だそうで、普段は指定席は余ってるとか。まあ普段は平日開催だからな。そこそこの僻地にあるにもかかわらず駐車場は1000円も取りやがるのは痩せても枯れても日本第二の都市に隣接しているからだろうか。

 せっかくだから競馬キンキ買うかと思って探したもののブックしか売っておらず、ネットで調べるとキンキも園田ニュースもとっくに廃刊になっていたとか。

 仕方がないのでブックを買ってさて腹ごなしだ。ということで売店粕汁を買う。寒い日に粕汁は嬉しいね。車で来たけれどまあこれくらいなら大丈夫でしょう。

近畿地方ソウルフード粕汁競馬ブック

 みんながみんなブックを持っているせいか基本的にブックの印がそのまんまオッズに反映されていて、それでいてその通りに馬が走っていた。そういう時は逆張りやと自身の勝負師の目を信じたのが間違いだったか。その日の釣果は散々な結果であった。

園田1230mの発馬機はここまで寄れる。

 発馬機近くまで寄れるのでせっかくなので写真を撮ってみた。バズーカみたいなカメラを掲げている人もいたね。

冬衣装が素敵な誘導馬とお姉さん。

 誘導馬のお姉さんの雪の結晶模様の衣装が綺麗だったのでつい撮ってしまった。あまりに綺麗なせいか出待ちのカメコまでいた。

 少し前に改装したというスタンドはとても綺麗で、昭和の名残を残すのは外観だけとなってしまっている。ついでに予想屋もいなくなっていて風情がなくなってしまったな、と。