岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

2022/08/08の日記

 MacBook Airを買った。期待していたカラフルな新色は出なかったけれど、昔買ったMacBook ProはOSサポートも切られてバッテリーも膨らんでタッチパッドが効かないという満身創痍な状態なので買い替えを決意した。スペック的にはまだまだ使えそうなんだけれどね。

特にバッテリーがね……駄目なんだよ……デスクに設置するとがたがたするのさ。マンガだろ?

 情報を集めるために覗いた某掲示板に上の書き込みがあって笑ってしまった。確かにガタガタで不愉快な状態が続いていた。

 

  もうスペックは求めないので小ささ優先でAirでいいだろうと。ノートはスペック的には余裕があっても筐体が持たない。いらないと思うけれど一応メモリは16GBに盛ってSSDを512GBにしたら一昔前のMacBook Proが買えるんじゃないかって値段になって驚いた。円が安くなって物価が上がるとこうなるのか。

 

 そんなこんなで新しく買ったMacBookが今日届いた。キモオタらしく新色ミッドナイト。でもこの色だと業務用ノートとさほど変わらんような……

 

 音楽データとかだけコピーしてあとはまっさらな状態にしたかったのだけれど、移行アシスタントを使うとゴミファイルまで持ってきてしまうのは残念だな。どうすればよかったのやら。

 

 そういえばMacBook Airがまだ安かった頃は社長の趣味で業務PCをMacで揃えましたみたいな会社があったけれど、この値段じゃ無理だろうな。IT系の企業じゃないのになぜMacで揃えてしまったのか不思議だった。

 

 とりあえずUSB typeA系のケーブルは使えないのでtypeCケーブルとUSBハブを買いたいかな。