岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

2021/02/13の日記

 仕事で使っているPCの印刷設定がおかしくなったみたいで、A3で作ったPDFを印刷するとA4用紙に半分だけ印刷されるようになってしまった。というのを何とかするのに1時間くらい無駄にした。だいぶググってみたものの「A3のPDFはA3用紙に、A4のPDFはA4の用紙に自動判別して印刷する」という素人目には簡単そうな技術は今のコンピューターでは実現できないようで、やむなく「とりあえずA3の用紙を使って印刷する」をデフォルト設定にすることで解決した。してないけど。

 しばらくはA3用紙を使って印刷することが多いので問題ないけれど、A4印刷がメインになるときにまた困りそうだなと。試してないけれどA4のPDFを印刷しようとするとA3の片側に印刷されて出てくると思う。もしくはA3全面に拡大されて印刷かな。

 

 随分長い間PCを使っているけれど基本的なOAスキルを学ぶ機会がなかったので、こういうときに困るな。独学の悲しさとはこういうことなのか。まあ上記のような設定はそれこそPC側で自動判定しとけよというレベルだと思うのだが。