岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

2021/01/30の日記

 SMBCの流出の件、似たような境遇の人が多いからか多重請負が悪い、45歳に年収300万しか出さないのが悪いと言う結論を出す人が多い。それらはそれらで問題だと思うのだが、もし仮に多重請負が解消されて末端まで賃金が行き渡ったとしても、年収が倍になった渦中の提督にセキュリティ意識がインストールされるわけもなく似たようなことをやらかしたんじゃないかなと。*1

 もっと言うと仮に予算を増やしたとしても末端まで管理するコストや環境整備、もしくは有能な人物のための賃金に変わるだけであって提督の年収は増えないどころか雇ってもらえないのではないかなーと思う。

 正社員はテレワークだけれど、派遣は出社させられるみたいなのがコロナ禍のニュースで聞こえてきたけれど、真面目に管理しようとするとしゃーないわな。

*1:転職のためという動機はなくなるかもしれないけれど