岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

ファイナルファンタジー15をクリア

 まあスクエア黄金期に育ったゲーマーとしてはいつかはやらないとなって考えてはいたけれど、なんとなく敬遠していたこのゲーム。いいきっかけだから手を出してみた。

 総じて説明が足りないなというか端折り過ぎじゃないですかねという気持ち。ネットで酷評されているけれど、大作にありがちなアンチの声がでかいわけではなくて批判の殆どがごもっともな内容なのがキツかった。スクエニはプロのシナリオライターを起用するか、制作規模に見合ったコンパクトなシナリオにしたほうがいいと思う。

 オープンワールドゲーによくある批判に「世界の危機なのにサブクエスト」みたいなのがあるけれど、王都が陥落して亡国の王子とその一行になったはずなのに呑気にチョコボに乗りたがるプロンプトを見てシナリオおかしいんじゃないのかって首を捻っていた。結局シナリオおかしくねはそこだけに限らなかったけれど。

 描写が足りないといえばグラディオラスが切れるイベントも、何様だよお前なノクティスの態度*1を描写していればすんなり受け入れられたかもしれないのだけれど、大事なところを「数週間後」で飛ばしてしまうので傍から見たら突然切れるヒスゴリラでしかなかった。

 

 不満を言い出すときりがないのだけれど、プリレンダムービーと旅情感だけは良かったので初っ端から王都陥落とかやらかさずにもっとお気楽なシナリオから始めれば良かったんじゃないかなと。名作FFXだって召喚士の末路が知らされるの中盤以降でしょ。 

ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディション - PS4

ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディション - PS4

  • 発売日: 2018/03/06
  • メディア: Video Game
 

 

*1:実際ノクティスは大人のくせに反抗期の中学生みたいな鼻につく奴ではあるのだが