岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

QR決済を使っていた。

 マイナポイント目当てで登録したd払いをしばらく使っていた。paypayが出始めた頃はスマホのディスプレイにバーコードリーダーをガツンとぶつけられてイラッときたものだが、QR決済がそれなりに普及したせいか店員もだいぶ慣れてきたようでそこまで無神経な奴は少なくなってきたようだ。

 住んでいる環境にもよるのだろうが、d払いよりpaypayのほうが加盟店が多くて「あっここはpaypayのみなんだ」と思うことが多かった。その逆はなかったと思う。んでpaypayのみの加盟店でクレカ使えない店というのはそこそこ見かけたので、単に利便性だけ考えるとpaypayを選んでいたほうが良かったんだろう。paypayはバラマキからの搾取モード移行が露骨すぎて気に食わないから使いたくないけれど。

 QR決済は一時期高還元率が話題になってたような気もするけれど、現状のd払いは200円ごとに1ポイント(1円相当)と相当渋いので微々たる差ではあるものの素直にクレジットカードを使うほうが金額的には得ということになる。

 地味に不便なのがバーコード発行に中央サーバーに接続する必要があることで、帯域制限中だとバーコードが表示されるまでかなり待たされてしまう。

 黎明期から時間が経ってなにか変わったかなとか期待してみたけれど、正直使いづらいさは変わってないのでチャージした金額が消えたらもう利用しないだろうな。クレカとFeliCaが普及している現状こちらを選ぶ理由は利用者側にはないだろうね。