岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

デス・ストランディングをクリア

 コジマ監督の独立後第一作って話題性がなければ微妙な評価に終わっていたんだろうなと。監督お約束の長いムービーもいまいち引き込まれなかった。パルスのファルシのルシがコクーンでパージ並みに独自設定を詰め込んだ情報を登場人物が立ったまま話す説明セリフで伝えてくるから見ていてつまらない。MGS4で中ボスを倒すたびにその悲しい生い立ちをヒロシの無線で聞かされた時みたいな感じだった。あと割と大事な説明をチュートリアル文章(ゲーム内メール含む)を読んでで理解してねというのもちょっとね……

 ゲーム部分というとサムが各都市間を配達するという内容なのだが、サムの能力が高すぎてゴリ押しで進めてしまえるのは残念だったかな。全体マップを見て地形を確認して配送ルートを決めて……みたいな事をせずとも目的地に向かってまっすぐ進めばだいたいなんとかなってしまう。もうちょい戦略性みたいなのがあっても良かったのではないかな。

 

 そういえばやたらアメリカ万歳なセリフが多いけれど、アメリカの良さというのが伝わってこなかったな。序盤で死ぬ婆さんの大統領が最後の大統領って言われてて「ああ、もう選挙できないからかな」なんて考えてたら、娘が後を継ぐって大塚明夫ボイスが告げてきて「世襲なんかい」って気になって仕方なかった。

 

 次回作があるならもうちょい作家性を弱めて娯楽に力を入れてほしいなあと。

store.steampowered.com