岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

ラスアス2をクリア

 今作はマルチがないのが残念。巷で言われているほどポリコレ臭さは感じなかった。文明崩壊後のギリギリの世界で同性愛が許されるのかとか言う疑問はあるが。

 操作キャラ二人に視点を分けたからかイマイチ印象がぼやけている。プレイヤー視点だと多少は情も移ってるアビーだけれどエリー視点だとそんなこと知ったこっちゃないはずなので、ラストのエリーの行動もよく考えると唐突だなあと。そもそも直前までモブ兵を倒しておいてなんで急に仏心が芽生えるんだという。前作に比べて希望が見えない終わり方なのに加えて特にアビー編は過去から始まるせいですでに予定されてる悲劇に向かって走っているのが辛かった。

 どうしても前作と比べてしまうからあれだけれど、これはこれで悪くはないんだよね。最後の方で昔の仲間と連絡がつく場面だと「良かったなぁアビー。」みたいな気持ちになったしさ。

 戦闘に関しては前作よりも楽になったように思える。エリーはナイフを無限に使えるし、アビーは筋肉だしでジョエルより高性能。前作遊んだのが7年前だからうろ覚えだけれど。

【PS4】The Last of Us Part II 【CEROレーティング「Z」】

【PS4】The Last of Us Part II 【CEROレーティング「Z」】

  • 発売日: 2020/06/19
  • メディア: Video Game