岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

2020/02/08の日記

 731部隊の非道な人体実験って決定的な証拠が見つかってない状況だったような……まあ悪魔の飽食とか黒い太陽とか有名だよね。

 731部隊が実験動物(人間)のことをマルタって読んでたって話は結構有名だと思ってるので「聞いたこともない」みたいな反応が多いのが割と驚きだった。でもジャンプ漫画読む年齢層を考えるとそんなもんかもなと。

 ただ仮に悪魔の飽食とかの内容が事実だったとして、それって日本人全員が知るべき必須教養なのかって言うと割と疑問だねえと。漫画の登場人物の名前が丸太→ピコーンこれは731部隊の隠喩!って言いがかりの範疇なのでは。