岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

2018/10/20の日記

 久々に南瓜の煮てみたら思いの外上手にできた。煮物の面取りを真面目にやってみたけれど、包丁でやるより皮むき器を使ったほうが良いのかね。面取りで捨てる部分がもったいなく感じるんであんまりやりたくない。

 レパートリーに加えたいけれど、作るのに時間がかかるのと鍋一つ占領してしまうのが玉に瑕かね。煮物系は作業時間と場所を使うのが一人暮らし向きではないのだ。

 

 かぼちゃのことを昔は「なんきん」って言ってたもんだけれど、いつの間にか「かぼちゃ」が主流になってしまった。「なんきん」だと中国の都市名とか同音異義語があるからだろうか。古い言葉が失われていくのは悲しい話である。