岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

2018/10/14の日記

 レジ袋有料義務化が話題だけれど、コンビニまでレジ袋有料化にされたら困るわな。客も店員サイドも。電気屋とか本屋も有料化するんかね。

 近くのスーパーがレジ袋有料化にしたんだけれど、そのせいでいちいち店員に声をかけるのがめんどくさい。似たようなクレームを入れた人がいたのか知らんが買い物かごにレジ袋購入意思表示カードを突っ込むシステムに変わったけれど、その店のレジ袋は大小の2種類あるせいで結局店員に声を掛けることには変わりないのだ。セルフレジ側もいちいち店員を呼び出してレジ袋をもらわなきゃならないので、セルフレジの簡便さが損なわれてる現状。

 1枚5円として毎日買い物しても月に150円、年間でも2000円足らずだしエコバッグ買うほどでもないんだよね。使い捨てられるビニール袋ってたまに必要になるんでとっときたいし。エコバッグを持ち歩く手間もあるしさ。