岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

BLUE REVOLVER をクリア

 とうとうクリア。とはいえ一番簡単なノーマルモードでのクリアですがね。

store.steampowered.com

 淡い色使いが素敵なこのゲーム、キャラクターデザインに惹かれて購入したのですが、STGが苦手な私にも楽しめるゲームだったと思います。

 いわゆる弾幕系シューティングに分類されるらしいけど弾幕が比較的緩やかなのがありがたいですね。特に最初の方のステージは大雑把な避け方で十分通用するレベルになってます。

 アーケード出身のゲームの場合、1面は接待用難易度で2面で殺しにかかるのがセオリーだそうですが、このゲームだと難易度上昇が緩やかなので自分の上達を実感しやすいですね。 

 スコアアップのためにはコンボ数をつないで通常ショットより強いスペシャルウェポンで倒す必要があるのですが、エクステンドがあったり敵が硬くてスペシャルウェポンでさっさと倒したほうが楽だったりと、ゲームクリアとスコアアップが結びついているのは上手いやり方ですね。

f:id:pandonia:20180419234255j:plain