岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

トロピコ4が面白かった。

 無料配布していたトロピコ4を遊んでいたらどんどん時間が過ぎていって恐ろしい。若いころと違って無茶すると後々響くんですよ。

 内容はシムシティっぽい感じでしょうか。南米の独裁者になって、島を発展させつつ私腹を肥やすのが目的です。最初は第一次産業から始まって、国民の教育に力を入れつつ第二次産業第三次産業を増やして行き、各ミッションで定められた目的を達成するのが主な流れですね。

 ミッションによって反逆者が多発したり、独裁者としての権力が制限されてたりするわけですが、ある程度慣れたらだいたいやることは同じです。

 一応ストーリーはあるにはあるのですが、ゲリラが潜伏していても、大将軍が反乱を起こしても、ソ連のスパイが逃げてきても結局島を発展させてテレビ局を作るところまで持って行けとかそんなのが多かったのが残念でしたね。