岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

最近は操作法の説明のないゲームが多い気がする。

 2週間ぶりの休日なので今日はゲーム三昧と洒落込みたい。朝からMGSだ。

 さて分厚い説明書がなくなってゲーム内チュートリアルを設けるゲームが増えた後、チュートリアルすら無い教えてくれないゲームが増え始めた気がする。

 まあFPS系とかTPS系は操作法似通ってる事が多いからそれでいいんだろうけど。

 MGS5、せっかく手に入れた装甲車を使って戦車を攻撃しようとしたら射撃の方法がわからずフルボッコに。恐らく正しい戦い方は潜入してC4とかなんだろうなあと。

 ともあれMGSはミスに対するペナルティが大きいので操作法くらい死んで覚えろはかんべんして欲しかったり。

f:id:pandonia:20150927091354j:plain