岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

オンライン対戦は体力気力に余裕が無いと難しいね。

 マリオカート8を買ったはいいんだけれどすっかりサンデーゲーマーになった私にはなかなか遊ぶ時間が取れなくて困る。特にネットワーク対戦をやる気力が起きない。対戦は気持ちに余裕が無いとシングルより遊び始めるまでにエネルギーが必要なのだ。

マリオカート8

マリオカート8

 

  ネットではバランスが悪いのではないかとの声もあり、概ねその通りだと思うのだがそれでも面白いので続けてしまう。

 へっぽこな私はめったに勝てない。しかしそれでも続けてしまうのは1レースが短時間で終わることと、レースの勝ち負けが次に引き継がれない*1ことが大きい。不本意な結果*2に終わった時でも気持ちをリセットして次のレースに移る事が出来るからだ。これがグランプリ(シングルプレイ)のように複数のレースの総得点で勝敗が決るシステムだと2レース目以降が消化試合になってしまって恐らくつまらないものとなっていただろう。

 さて今日も「なんで自分の時に限ってトゲ甲羅が来るんだ」とか愚痴りながら遊んでいたのだけれど、なんだか過疎っているような気がする。それともマッチングが上手くいっていないのだろうか。最大人数の12人が揃うことは稀で、6人以下というレースが続く事もあった。6人くらいならまだ違和感は少ないのだが、4人や2人になると明らかに異常である。

 しかしいくらWiiUでも日曜夜に人がいないってのはありえるのだろうか。接続エラーも多々あるからサーバーの問題なのかもね。

 

 ところでオンラインが楽しくてグランプリに手を付けておらず、未だにキャラクターはアンロックし終わっていない。目当てのロゼッタがなかなか手に入れられないのだ。なんどかチャレンジしてみるものの開放されるのが亀ばかりでもう疲れたよ。

*1:実際は次レースのスタート位置に差が出るのだが

*2:要はどんけつ