岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

日記

PS+半月無料キャンペーンを利用する。
フリープレイにゲームアーカイブスが随分追加されてたのでめぼしいのを落としてみるも、やっぱ古いゲームは色々見劣りするのですぐに終了。

ルミネス エレクトロニックシンフォニー (VITA)
コミックスゾーン (PS3)
全部やったわけではないが、最近配信が始まった中ではこの2つが面白かったかな。

ルミネスはいわゆる落ち物パズル
ルールは同じ色のブロックを四角形に並べると消えるというもの。
並べるとすぐに消える訳じゃなく、左から右へ走るバーに触れて初めて消える。
同じ画面が続くことのマンネリ感を解消するためにある程度遊ぶと背景やブロックのデザイン、BGMが変わる。

出てくるブロックの色は2種類だけれどなかなか難しいね。
センスが洋物っぽいけれどかえって新鮮な感じがする。
まあ落ち物パズルに3000円は出せないんで+で遊べてよかったと言ったところかな。

コミックスゾーンは元はメガドラのソフト。
アメコミ作家が自分の本の世界で活躍するお話。
漫画のコマからコマへ移動していくアクションゲー。
ギミックは面白いんだけれどアクションとしてはちょっと微妙……



The Last of Usのオンラインはもうだいぶ飽きてきて惰性で続けてる感じ。
12週トロフィー集め終わったらやめるかな。
新マップ新ルール辺りが来たらやる気出るかもしれんけど。



ドラゴンズクラウンのネット上での宣伝がすごい。
前に見た時ちょっと悩んだまま忘れてたんだけれど、先週辺りから急に欲しくなってきた。
ただPS3とvitaのマルチなので、大画面で楽しめるPS3か携帯機で気軽に遊べるvitaか迷ったまま時間が経ち、もうAmazonで注文しても8月になるよとか言われて残念。
ほぼ定価で売るようなぼったくり店だけれど近くのゲーム屋覗いてみるか。