岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

眼鏡を買う。

先日8年ぶりくらいに眼鏡を買った。

先代の眼鏡は以前からフレームにガタが来たりレンズに細かい傷が目立っていたけれど、なかなか踏ん切りがつかなかった。

眼鏡って高いイメージ持ってたんだよね。

先代の眼鏡買うときトータルで5万以上してたし、壊れてないしレンズの度も合ってるから買い換える気にならなかった。

 

でも最近ずいぶん安くなってるって聞いたんだ。

調べてみたらレンズ込みで1万って出てきた。

だから今の眼鏡が壊れる前に買うことにした。

眼鏡壊れたらその日から生活できなくなるから。

 

んで眼鏡購入、計2万だった。

1万は一番安いレンズを使った場合らしい、こういう商売のやり方は変わってないのね。

 

でも前の眼鏡の半分以下の値段ってすごいよ。

ここ8年で何が起きたのか不思議だわ。

昔の眼鏡屋はぼったくってたのか。

 

 

もしかしたら安かろう悪かろうで、2万の安い眼鏡だと8年戦えないかもしれない。

でも同じ眼鏡を長い間使えるのは目が悪くなるのが落ち着いたからで、視力が悪くなったら8年戦えないよね。

視力がどんどん下がって次々と眼鏡を買い換える必要のあった子供の頃に価格破壊が起こってればよかったね。