岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

2020/01/14の日記

 新しいPCを自作したい。でも今はWin10乗り換え需要で買いどきではなさそうだ。

 グラボと倉庫用ストレージは使い回すとして今度のOS用ストレージはM2SSDを試してみたいな。実用速度はSATAと変わらんらしいけれどもせっかくだし。メモリも不要とは思うけれど32GB積みたいなとか考えていると結構な金額になった。15万程度の見積もりになってしまった。Win10はHomeでいいと思う。OS高い。

 まあ実際買うときはもうちょっと安いの探したりスペック落としたりするんだろうけれどね。

 今使ってるPCケースを流用すると組立作業の前に分解作業が入ってしまうのでできれば新しいPCケースで1から組みたい。でも使わないミドルタワーは邪魔だよなあで困ってる。PCケースなんて売れないし捨てにくいしでできれば使いまわしたい。

 それにしても最近のPCケースはフロントIOのUSB-TypeA端子をオミットしてTypeC端子に置き換える傾向があるみたいだ。TypeCが必要なデバイスがどれだけあるというのか。見た目が素敵なPCケースのH710H510のフロントUSB-TypeA端子がもっと多ければいいのに。そうなるとやはりTypeA端子が4個付いているDefine R6になるのかな。今使っているDefine R5と代わり映えがしないけれど。