岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

2019/08/26の日記

 走行税が話題になっている。噂ではおよそ1kmあたり5円とか。カーシェアが増えて自動車税が取れない、電気自動車からガソリン税取れないから仕方ないじゃんという理屈はまあ納得はできる。ガソリン税がリッターあたり53.8円ということから考えて、リッター10kmの車が払うガソリン税と同等と考えるとまあ不公平感は少ないかな。ただしこれはガソリン車は走行税免税かガソリン税自体をなくすならという話なんだけれど、この国はもちろん諸々の税金はそのままに上乗せするよね。

 GPSを導入して課税逃れ摘発だみたいな計画もあるらしいけれど、そのシステム構築と維持にいくらかかるんだろ。多少の不正に目をつぶって車検時のメーター読みで良いんじゃないかと思うんだけれど。