岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

2019/04/28の日記

 PS5の噂が出てきている。もう次のハードかと思ったけれどPS4が出たのがもう5年前だから順当といえば順当か。リークではすごそうなことを言っているもののよくよく見るとロードが早いよとサウンドがすごいよ以外は言葉を濁しているように見えるし、脱がしてみるとがっかりおっぱいといういつものオチなんだろうね。AMDの最新のアーキテクチャに変更といってもCS機の価格設定的に現実的なスペックに収まらざるを得ないでしょう。ロードが早いよというのはずいぶん魅力的ではあるものの、HDDからSSDに変えて15秒から1秒に短縮というのも予想の範囲内というか驚きも少ないなと。どうせスペックが上がれば上がっただけ使い尽くすのだから。

 GoogleのStadiaは果たして非現実的と言われるストリーミングゲームを実用化できるのかしら。YouTubeで見たゲームをシームレスに始めることができるってのが魅力的に思える。多少の遅延は我慢してもソフト現物を買ってきたり、巨大なファイルをダウンロードすることよりも心理的ハードルが低くなるわけだからね。

 

 そういえばソニーのポリコレチェックがひどいことになっているらしい。グローバル企業に寡占化が進むと世界で一番の市場を抱えてるところの規制に合わせざるを得ないのだろう。結局バカを見るのがマイノリティというのは果たしてポリコレと言えるのかわからんけど。