岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

2019/04/07の日記

  フリーのCADソフト、DraftSightが今年から有料化だそうだ。支払いはサブスクリプション形式で年間1万円からになる。少し前に試したことがあるが、UIも操作法もほとんどAutocadで驚いた記憶がある。その上にMechanicalなどのAutocad LTだと文字化けするブロックも表示してくれるので本家より優れた部分もあったりする。ただしコマンドのオートコンプリートがないから常用するには厳しかったかな。

 年間1万とはいえAutoCad LTが年間6万以上かかることを考えると用途次第では選択肢になりえるんじゃないかしら。

 しかし下みたいなフリーソフト前提の便乗学習本ってどうするんだろうね。

やさしく学ぶDraftSight

やさしく学ぶDraftSight

 

 

DraftSightできちんと機械製図ができるようになる本 (DraftSight 2018/2017対応)

DraftSightできちんと機械製図ができるようになる本 (DraftSight 2018/2017対応)