岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

FlipGripを買った。

 Flip Gripなる素敵アイテムを買った。Nintendo Switchを縦向きにしながら携帯モードで遊べるアタッチメントである。残念ながら大手の通販サイトに降ろしていないので直接取引することに。

 インディーゲームのキャラクターグッズを販売しているショップのようで、商品と一緒に可愛らしいポストカードが入っていた。

 英語圏では12ドル程度で売っているのだけれど、日本のストアだと2000円以上となる。まあ手数料込みと考えれば妥当といえば妥当ではある。

 電気的な接触のない単なるアタッチメントだが、それなりに工作精度が高いので妙なズレや隙間もなく本体やコントローラーをはめ込むときちんとロックされるのは印象が良い。

 残念なのは接続しちゃうとSwitchの電源ボタンと音量調整ボタン、充電端子が隠れちゃうことで、これはライセンス品じゃないから仕方ないのかなと。反対方向から差し込めるようにすると今度は排気口が塞がれちゃうしね。もともとSwitch自体縦向きで遊ぶことを想定してなかった節もある。

 ともあれこれでお布団の中で縦向きのゲームが楽しめるようになったわけだけれど、対応するゲームは斑鳩くらいしか持ってないので、ドンキーコングアーケードアーカイブスでも買っちゃおうかしら。