岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

ブレードランナー2049を観た

 ジョイみたいなAIが実用化されるのはいつだろね。

 前作では共感能力の欠如というのが人とアンドロイドを隔てる大きな要素だったはずなのだが、作中技術の進歩のためか主人公のKからはアンドロイド臭さが見えなかったのに戸惑った。ジョイたん飼ってるし。どちらかというとあの女アンドロイドのほうがらしいといえばらしい。

 映像技術の進歩の反面、雑踏の汚らしさが漂白されていてあのブレードランナーの世界とは違うように思えた。世界が違うといえばどうやら前作から30年の間に色々あった設定だそうな。調べるつもりはないけど、レプリカントの立ち位置が変わってるのはそのせいかね。

 ラストシーンは好き。