岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

Cupheadをクリア

 数年前に往年のアニメをそのままゲームにしたようなグラフィックと硬派な難易度が話題になったゲーム。昨年Macに対応したので年末年始に遊んでみた。正月休暇中にクリア行けるかなと思っていたものの結構手こずって仕事始めに食い込んでクリア。

 難しいと話題になったものの、ボスのパターンは覚えられるレベルであるし、攻撃の予備動作も大きいので数をこなせばクリアは難しくないと思う。カジュアルな見た目に反して難しいといったところか。被ダメ3で最初からという厳しい仕様ながら、クリアまで数分といった短いボス戦やステージで区切られていてリトライも容易なので苦にはならない。理不尽さを感じさせず、無用なストレスを排除してあるのは嬉しいね。

 残念なのは日本語未対応なところかな。それほど難しい文章じゃないけど英語を読むのは辛い。

f:id:pandonia:20190108225227j:plain

 HPギリギリでボスを倒した図。当然スコアは低くなる。

store.steampowered.com