岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

ロックマン11をクリア

 缶とアイテム縛りで遊んでいたらずいぶん時間がかかってしまった。もともとゲームがうまくないのに加えて加齢に疲れと万全の体制で遊べないのが辛かった。と言い訳はここまでにして、新生ロックマンとしては上々の出来だったのではないだろうか。しいて言うならザコ敵キャラのパターンが少なかったような気がしないでもない。

 テコ入れのダブルギアシステムはなかなかおもしろいスパイスだったように思う。起死回生のダブルギアは実質一度しか使えないペナルティが重すぎて使い道がわからないけれど、こいつを使って溜めロックバスターで敵を倒すととても気持ちがいいね。わざわざトロフィーにまでなってるし。

 ギアを使うことでボス敵に第二形態が……って体験版で期待したんだけれど、ブロックマン並に派手に変化する敵が少なくて残念。パイルマンは向こうの攻撃を避けるだけだしね。

 

 長いステージを死に覚える昔ながらのゲームスタイルは達成感があって良いね。最初はステージ途中でゲームオーバーでも慣れればボスまで無傷でたどり着けるようになるわけで、その上でボスの対処法を模索する。E缶ゴリ押しなんて野暮の極みだって粋がった結果がやけに長い総プレイ時間なのさ。

 

ロックマン11 運命の歯車!! - PS4

ロックマン11 運命の歯車!! - PS4