岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

2018/09/04の日記

 台風の影響で仕事が半ドンになったのでCities:Skylinesで遊んでいた。ずっと前に買ってそのままライブラリで眠ってたゲームだ。ある程度コツを掴めばとりあえず収支は黒字に持っていける。昔シムシティを遊んだことがあったが、あのときは何度やっても税収赤字で実質ゲームオーバーになってしまっていたのだが。

 本作には大型災害がないのが幸いか。設定を切ってしまっているだけかもしれないけれど。

 この手のゲームをやるとどうしても碁盤の目の街を作りたくなるのだけれど、どうやらそれは悪手らしい。交通量の増加に対応できないのだ。

 場当たり的に設置した施設や道路をどうアップグレードするのかとか、交通渋滞で街が麻痺してしまうとか、とかく都市計画とは難しいものだなと思わせる作品である。

 ゲームだと強権的に道を引いたり家を潰せたり墓地やゴミ処理場を作れるけれど、現実はそうはいかないよなあ。

store.steampowered.com