岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

絶版本を買った話。

 星新一の作品に「進化した猿たち」という本がある。星新一が集めたアメリカの一コマ漫画の解説とそれをネタにしたエッセイ集だ。この本の目玉としてはわざわざ一コマ漫画を掲載していることだろう。一コマ漫画はアイデア勝負なものが多いので文章で解説されてもいまいち面白さが伝わらないのだ。

 アメリカの漫画だから当然あちらの風俗がもとになっていて、星新一が日本に馴染みのないそれらの風習*1を解説することであちらの文化にふれることができる。

 ところがこの本は長い間絶版になっていたのだ。そりゃそうだわな。あれだけたくさんの一コマ漫画の著作者に許可をもらうのは難しかろう。素人の私でも権利問題なんだろうなと察しが付いていた。

 この本を知ったのは中学生の頃に古本屋で文庫版全3巻のうちの1巻を見つけたのがきっかけだった。1巻を読んだら続きが読みたくなるのが人情であるが、当時古い本を探す場合は古本屋をチェックするしか方法がなかった。中学生の行動範囲にある古本屋などたかが知れていて、見つかることなくいつしか忘れてしまっていたのだ。

 そんな進化した猿たちが昨年復刊したのだが、やはり権利問題は解決できなかったようで、一コマ漫画なしという残念な仕様になってしまっている。

進化した猿たち: The Best (新潮文庫)

進化した猿たち: The Best (新潮文庫)

 

 ただしそれなりに数が出た作品だけあって中古市場を探せばまだまだ見つかるんだよね。昔と違って今はヤフオクやメルカリもあるから本気になれば探すのは楽勝だった。上記2つほど有名じゃないけれど日本の古本屋なんてサイトも有るし。

 というわけで私の手元には文庫版3冊が揃っている。ずっと探していた本だけあって嬉しさもひとしおだ。

*1:どこまで正確かはともかく