岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

The Girl and the Robot:少女とロボットをクリア

 石造りの遺跡を少女とロボットを交互に操作してクリアしていくパズルアクションゲーム。

 PVやコンセプトアートの雰囲気に惹かれてずっと気になっていたゲームでした。あえて挙げるならジブリICOを足して割ったような印象でしょうか。

 作中でロボットは戦闘と力仕事、少女はジャンプと小さい穴に潜り込むことができるといった差別化がされています。

 パズルの内容は離れたところにあるボタンを同時に押す等のおなじみの内容で特筆するところはありませんがそつなくまとまっていたと思います。また2回ほどあるボス戦は各キャラの特性とゲームシステムを上手く生かしていて楽しかったですね。

 難点はやたらもっさりした動作でしょうか。少女とロボットを切り替える際に操作しているキャラクターが休めのポーズをとる動作が挟まれるので、テンポが悪くなってしまいます。操作キャラの切り替えは頻繁に行うのでストレスになりますね。

 また戦闘パートはお世辞にも出来がよろしくなくて、もっさりした動作に加えて被ダメ時の硬直が長く、硬直時の無敵時間もないため複数の敵を相手した時に一発もらうと、そのまま為す術もなくゲームオーバーになってしまうことがありました。

 最初はパズルに失敗すると敵が沢山出てきたんで、極力戦闘は避けるゲームデザインなのかなと思っていたんですが、後半は複数の敵と狭い部屋で相対する場面があったので、単純に調整不足なのでしょうね。

store.steampowered.com