岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

2018/06/02の日記

 新潟は魚沼産コシヒカリをもらったのでありがたくいただいています。ところが無洗米じゃないので久しぶりに米を研いでいるんですね。子供の頃はよくやらされたもんです。米の研ぎ汁を草木にやると元気になると聞いて、きれいな朝顔を咲かせたのも夏休みの良い思い出です。

 前から作りたかった豆腐ハンバーグを作りました。豆腐と鶏ミンチとネギを刻んで生姜を入れたら鍋に入れる肉団子みたいな雰囲気になってしまいました。

 形を整えて焼こうとしましたが、豆腐の水切りが甘かったのか、豆腐の量が多すぎたのかでタネが柔らかくて成形できないんですね。仕方がないのでフライパンの上で焼きながらフライ返しで形を整えていくことに。火が通ればそれなりに形は整いますね。

 あんかけは面倒なのでおろしポン酢であっさりといただきます。タネの半分が豆腐なためスカスカした感じでしたが、こないだのハンバーグの肉々しさに比べるとこちらのほうが好みかもしれません。

 牛ひき肉のハンバーグに比べればだいぶ材料費が安くなるのでハレの日のおかずローテーションに加えても良さそうな。次回からはは量を少なめで作るつもりだけれどさ。