岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

2018/04/18の日記

 スーパーで肉を買うより肉屋で肉を買ったほうがいいのだろうか。近くに肉屋があるせいか、よく通うスーパーは肉の品揃えがよろしくないのだ。先日はじめて利用したのだが、スーパーとさほど値段も変わらず、肉団子(生)やコロッケ等の加工食品も扱っているので便利といえば便利である。とは言え、すき焼きやステーキ用の肉が並ぶ中で安い肉を少量買う常連になるのは少し勇気がいるかも知れないのだ。

 

 パームレストを自作してみた。ホームセンターで板を買って紙やすりでRを取ってワックスを塗っただけの簡単クッキングである。

 やってみてわかったのだが、#80番の紙やすりで木材はかなり削れていく。#80番で形を整えて#240番で手触りを良くすればおしまいだ。もっと細かいヤスリが欲しかったけれど売っていたのが#240番までなのだから仕方がない。

・ 山桜の板(カット賃込)  450円

・ 紙やすり         100円

・ 滑り止めのゴム      200円

・ 蜜蝋ワックス       360円

 上記が買った材料の大雑把な価格である。合計1110円になるのかな。ネットで専用のものを購入した場合は4千円前後だから差額は3千円程度となる。企業のパームレストならば傾斜がついていたりきちんと塗装されていたりするだろうから手間賃を考えると買ったほうがいいかもね。