岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

ベヨネッタ2をクリア

 WiiUで出たベヨネッタ2、値段が下がったら買うかなと思っていたのに全然値段が下がらないんですね。とうとうSwitch版まで待つことになりまして、前世代機からの移植の割に強気な価格設定ですがどうせ値下げしなさそうなんで待たないことにしました。あとプロコン買っといて良かったなと。

 グラフィックは当然のことながらWiiUレベル。つまり箱○PS3世代なわけですから今の基準だとかなり見劣りします。主役のベヨネッタは気合い入れたんだなってのが伝わってくるんですが、背景を見ると一昔前のゲームだなあと思ってしまいます。PS4のニーアも背景はあれだったんで単純に開発規模の問題かしら。

 全体的に遊びやすく、マイルドになっていますね。特に即死系QTEや地形ダメージが減っているのがうれしいです。前作では戦闘でそこそこいい評価出してたのに地形ダメージで削られたり即死系QTEに引っかかって最低のブロンズ評価というのが有りましたから。

 また、やり比べるとわかるのですがウィッチタイム発動タイミングも随分緩和されているようですね。ベヨ2で遊んだ後にベヨ1を遊ぶとジャスト回避のタイミングの狭さに戸惑います。

 マイルドになったのはゲーム部分だけではなく演出も尖った所が少なくなっています。前作では下品なセクシーさがギャグになっていたのですが、そういったけばけばしいセクシーさがなくなっていますね。ストーリーも自分探しの旅から瀕死の友人を助ける旅に変わったせいか、はたまたコミックリリーフのエンツォやルカ等の登場機会が少なくなったためか、ひたすら真面目な展開が続きます。

 

 遊びやすく、面白くなっているはずなのにクリアしてみるといまいち印象に残ってないのは不思議ですね。悪いところを削ったら尖ってる所も取れちゃった、そんな感じです。

ベヨネッタ2 - Switch

ベヨネッタ2 - Switch