岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

2017/12/25の日記

 スーパーマリオオデッセイをクリア。どうでもいいがタイトルの「スーパーマリオオデッセイ」は語呂が悪い。スターコンプして月の裏の裏まで。衣装揃えるのはただただ苦行なので諦めようと思う。クリアまで一月半以上かかっているので随分かかったなと言う印象だが、実のところ最後の方はかなり飽きていて中一日、中二日とだんだんSwitchを起動しない日が増えていた。

 数多のオープンワールドゲーが抱える「低レベルなお使いをこなしてたら飽きてしまった」問題をマリオですらクリアできなかったのだ。実際数合わせとしか思えないスター集めが多々あった。…と感じてしまうのは私が対象年齢を大きくオーバーしてしまっているからかもしれないが。

 とは言えストーリーをまっすぐ進めるだけならば、止め時も忘れるほど熱中できたので問題は作業的なスター集めにあるのだろう。

 最後まで喉越し爽やかとは行かず、ヌルくなって気の抜けた大ピッチャーの中のビールを片付ける……そんな気分だったのが残念だ。クリアするのがもったいない、そんなゲームであってほしかった。