岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

ぶり大根に失敗。

 ぶり大根を作ってみたけど失敗したっぽい。味が薄くてブリが硬いのだ。失敗の原因は以下の通り。

 まずは大根を厚く切りすぎたようだ。このせいで茹でるのに時間はかかるわ大根の中は味が染みないわの原因になっている。

 下茹でを終えた後にぶりと一緒に煮るわけだけれど、ここで水を多く入れすぎていた。そして調味料も少なかったね。もっとドバっと味付けしても良かったと思う。

 ということで次は上手く作りたいのだけれど、作る前に美味しいぶり大根を外食で食べておきたい。ちゃんとしたものを食べたことが無いから目指す所が見えないのだ。

 

 半分食べて半分は煮詰め直した所、大根はそこそこ美味しくなったので次はうまくいきそうかな。

 今回昆布だしを作ってみたけれど、大根もブリも風味が強いからいらなかったね。