岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

懐かしのBioShock。

 BioShockといえば美しい水の表現が話題となったゲームだった。飛行機事故で海に投げ出された主人公(プレーヤー)が、迷い込んだ海底都市ラプチャーを探索する一人用FPSゲームである。初めて遊んだ時は60年前後のレトロなアメリカの雰囲気に魅せられ、お使いゲーを逆手に取ったストーリーに感心した覚えがある。

f:id:pandonia:20151123200548p:plain

f:id:pandonia:20151123200847p:plain

f:id:pandonia:20151123223446p:plain

 先日セールで安くなっていたPC版を購入して遊んでみた。当時はハイクオリティだった映像も今見るとさほどでもないのが8年間の技術の進歩を感じちゃうね。

 CS版は日本語吹き替えでローカライズ担当のスパイクがいい仕事してたんだけれど、PC版は日本語音声無しなのが残念。恐縮だが日本語音声も配信してくれないかね。