読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岬ちゃん早く来てくれ!

働けば自由になる

PlayStation Nowを遊んでみた。

 PS Nowのベータテスターに当選した。早速なので遊んでみる。選んだソフトはアンチャーテッドICOとThe Last Guy。

 ゲーム自体はPS3そのままなので特に言うこともなし。問題は果たしてストリーミングでゲームが遊べるのかという点だ。

 各ゲームしばらく遊んでみたのだが操作に関して特に不都合は感じなかった。遊ぶ前までは不安視していた入力と反応が極端にズレるような遅延は感じなかった。しかしこれは今回遊んだゲームが比較的入力判定のゆるいゲームだということに注意する必要があるだろう。実際判定の厳しいアクションや格ゲーでどうなるかはわからない。

 画質に関しては回線次第だと思われる。私の回線の質が悪いのもあるのでPSNの責任とばかりは言えないのだが、アンチャーテッドを遊んでいる時にティアリングのような画像の乱れが発生したり、画面がボケボケになってしまうことがあった。イメージとしてはニコニコ動画などの低画質モードに近い。挙句に通信品質が規定値以下になったと言って強制終了してしまったのだ。

 ストリーミングである以上回線品質の影響をもろに受けるのは仕方ないのだけれど、通信品質が規定値以下になった時は強制終了じゃなくて一時停止程度におさめておいて欲しかった。

 

 PS NowはVitaでも遊べる。Vitaで遊べるってことはタブレットとかPCへのサービス展開を期待してもいいのかな。

 LR2ボタンを頻繁に使うゲームや大画面前提で作っているゲームはVita向きではないのだが、とりあえずICOVitaで十分遊べる。

 

 さらっと触っただけだけど、思っていた以上に実用範囲でいい意味で驚きだった。ソフトラインナップと値段次第で触ってみるかもしれない。でもPS3持っているとあえてPS Nowを選ぶ理由がねえ…… 

 ところでPS4で遊んでいるとディスクドライブが何故か定期的に回転するのが謎、ベータだからか?