
岬ちゃん早く来てくれ!

働けば自由になる

iOS版ソニック・ザ・ヘッジホッグに思うこと。

日記 iPhone

 iOS版ソニック1&2がiPhone6+の画面に対応したのでまた遊んでいる。このiOS版ソニック1&2、以前はiPhoneでのメガドラエミュレーター*1上で動くベタ移植であった。ベタ移植なため、「アプリ終了時の状況を保存する」以外の特別な機能は付いていなかった……と思う。

f:id:pandonia:20120424121508j:plain

 上の画像がその当時の操作画面だ。ゲーム画面と仮想パッドがはっきり分かれていることがわかるだろう。ゲーム画面の全画面表示もできたはずだが、その場合は仮想パッドが上に被さって指で画面が見えなくなるので使っていなかった。

 

 2011年末のことである。Christian Whiteheadなる海外のソニックファンがiOS向けにソニックCDを移植してセガに持ち込んだところ、公式販売されることになったのだ。

 それはソニック1&2と違ってiOS向けに作りなおした力の入った出来であった。

f:id:pandonia:20150517193437j:plain

 現在ソニックCDはiPhone6+非対応なため、上の画像はiPadの画面になる。

 このC.W.版のソニックCDが好評だったためか、それともそんなこと関係なしにチャレンジするつもりだったのかは知らないが、彼らはソニック1&2のリメイクにとりかかった。

 そしてその後、既に販売していたソニック1&2のアップデートと言う形で配信された。ワイド画面対応や操作キャラの追加など豪華なリメイク作であった。

f:id:pandonia:20150515075829j:plain

 けど見ての通り画面に仮想パッドがかぶさっているんだよね。当然遊ぶときは指が画面を隠す形になるのでやはり見えづらい。通常ステージならばソニックは画面中央にいることが多いので我慢できなくもないんだけれど、ボス面だと画面一杯使うから問題だ。こんなふうにね。

f:id:pandonia:20150602073911j:plain 

 見た目は豪華になったけど遊びやすさで言えば前のほうがよかったなと。だからたまに私は以前のバージョンの方が良かったなと思う時があるんだ。

*1:i genesisなんて名前だったような……