岬ちゃん早く来てくれ!

働けば自由になる

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面をクリア

 64名作のリメイク。時のオカリナの後、リンクが迷い込んだのはあと3日で月が落ちてくるという危機を迎えているタルミナの世界。月の落下を防ぐために時のオカリナを駆使して3日間を何度も繰り返してダンジョンを攻略していく、そんな内容。

 日によって行動の変わる町の人々はストーリーに奥行きを与えているね。それと同時に「話が進んでも初期状態から変わらないNPC」と「ゲームを進めるとイベントを取りこぼしてしまう」の問題を解決しているのは良い手なんじゃないかなと。

 3日間が過ぎるとゲームオーバーになるので時のオカリナを利用して最初の日に戻るんだけれど、その際に弓やお面などの装備アイテム以外は全てリセットされる厳しいルール。だからダンジョンを途中まで攻略していても次のループでは最初からやり直し、イベントを解決しても次のループでは未解決の状態になってしまう。同じ事を繰り返すってのはアクションゲームならともかく、アドベンチャーゲームでやらされるのは少し苦痛だったかな。そういった面倒臭さも含めてのループものなんだろうけれどさ。

 このゲームのためにNew3DSを買ったわけなんだけれど、Cスティックが大活躍していたのでよかったなと。Lボタンのカメラリセットがおポンチなので旧3DSで遊んだらストレス原因になっていただろう。ただCPU強化されたNew3DSでも処理落ちが起きていたのは残念だった。

 15年前のゲームを今持ってきても十分楽しめるんだから当時の任天堂はすごかったんだねえ。 

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D