岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

FEZを途中まで遊ぶ

 PS+で無料配信されたゲーム。ぱっと見は2Dアクションパズルなのだが実は3Dでゲームの世界は構成されていて、それを二次元的に眺める事で奥行方向の距離を無視できるのが特徴。口で説明するよりも動画を見たほうが理解は早い。


FEZ - PAX East 2011: XBLA Gameplay (2011) | HD - YouTube

 

 ゲームの目的は散在するキューブを集めていく事で、画面を回転させてちょっとしたパズルをこなしながら進めていくのは妙な中毒性があってなかなか楽しめた。

 ところがだんだん謎解きが難しくなるに連れて熱が冷めていっちゃったんだね。言葉の要らないパズルだけじゃなくて結構な場面で暗号を解く必要があるんだよ。それも英語圏の人の作る暗号だから日本語ネイティブには厳しいんだね。

 三次元世界を二次元的に眺めるって素晴らしいアイデアなので、それ一本で貫いて欲しかったなというのが感想でした。

 

 私はこのゲームをVITAで遊んだけれど、真面目に暗号を解きたい人はPS3やPS4などの据置機で遊ぶのを勧める。VITAの画面サイズじゃ文字を読むのが厳しいから。