読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岬ちゃん早く来てくれ!

働けば自由になる

ハードだけ出されても……

 Newニンテンドー3DSが発表されていた。2DSの時の笑撃も無く、かと言って盛り上がるほど新しい内容ではない順当なマイナーチェンジですな。ボタン数が増えたとはいえ奇妙な配置にしてしまったりと無理が目立つ形をしてるように見える。

 気になったのは3D液晶の手ブレ補正とかCPUのスペックアップかな。メニュー画面やソフトダウンロードが高速化するらしい。あのもっさりとしたメニュー遷移が改善されるのは素直に羨ましい。手ブレ補正は実機を確認しないとわからないな。実機を見ないとわからないのはボタン配置の使いやすさもそうなんだけれどさ。

 問題はスペックアップによってNew3DS専用ソフトが出るとかいう話。これがバンバン出るなら買い替えの踏ん切りもつくけれど、たぶん期待はずれに終わるんだろうね。古くはPCエンジンスーパーグラフィックス、最近だとDSiのように。

 すでに3DSで目玉になりそうなゲームが残ってないのにハードだけ出されても買い替えは躊躇してしまうのだ。

 

 余談だが電源ケーブル別売りや税抜き価格表示という姑息な企業努力により2万円以下に収めた定価18800円のNewニンテンドー3DSLL。それなのに消費税8%を加えると2万円オーバーしてしまうという所に増税による負の心理的影響を感じてしまった。