岬ちゃん早く来てくれ!

働けば自由になる

ゼルダの伝説 風のタクト HDをクリア

 無事無料期間内にクリア。サブイベントは未回収のまま終わる。

 GC時代のゲームのリマスターなので本来は10年以上前のゲームなのに古さを感じないのはトゥーンレンダリングだからだろう。細かく描かれていないグラフィックがかえって古臭さを感じさせないのだ。

 ゲームの舞台は大海原で、そこに点在する島々を移動しながらゲームを進めていくことになる。海の表現は青い海に赤い船や緑のマストが良く映えてとても綺麗だ。追い風に乗って船を走らせる楽しさはワンダと巨像でただ馬を走らせている時の楽しさに似ている。ただし風のタクトの航海は最初のうちだけ楽しいが、すぐに面倒な移動手段になってしまうのだ。なぜそうなるのか、それは同じ海域を何度も移動させられる事と海の風景が代わり映えしない事が原因だろう。

 漫画チックなキャラクターたちは表情豊かで愛嬌があるので見ていて飽きなかった。イベント中のみならずプレイ中にも場面に合わせた表情を見せてくれるのが芸が細かくていいね。

 BGMはゼルダおなじみのテーマ曲が出てこなかったことだけが不満点でほかは満足。早期購入特典でサントラ配ってたけれどクラニン特典で再配布しないかなあ。溜まったポイントの使い道が無いし。

 

 ただアクションや謎解きの印象は薄い。一周して頭に残っているのは可愛らしいキャラクターたちと鮮やかな風景の方であった。