岬ちゃん早く来てくれ!

学校出てから十余年、今じゃワープア低賃金。

穴のあいた桶に水を汲むようなもの。

 今度は携帯電話税だそうな。ここしばらく増税のニュースばかり聞いてる。

 福祉のために使うはずだった消費税増税後に聞こえてくるのは何故か公務員給与アップとか国会議員報酬の増額みたいなニュースだったのが不思議。いや、不思議じゃないか。この国はそういう国なのだ。

 最近のニュースだと公務員の夏のボーナスが増額されたとか。羨ましいね。

 そういえば憲法解釈というウルトラC集団的自衛権を認めるようになったみたいだけれど、軍事費が必要になることでまた増税がやってくるのだろうか。いよいよ払う金がなくなったら命まで差し出さなければならない、そんな国になったらやだなあ。