読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岬ちゃん早く来てくれ!

働けば自由になる

メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズを購入

 このゲームはMGS5の本編ファントムペインの序章であるとパッケージに書いてある。要するに有料体験版みたいなもんだね。だから内容もあっさりしているし、ボリュームも少ない。

  メインミッションはだいたい1時間程度でクリア。舞台はどこぞの軍施設でチコとパスを助け出すことを目標としている。

 大筋はチコを救出→ヘリを呼び出してチコを乗せる→パスを救出→ヘリを呼び出してパスとともに脱出という流れ。時間がかかったのはヘリを呼び出す方法がわからなくてウロウロしていたことが原因。ヘリの呼び出しに悩まなければもっと早くクリアできたんじゃないかなと。

 メインミッションの短さを補うためか同じマップを使った別のミッションが用意されている。こっちは重要人物の無力化や救出が目的。ストーリームービーがないのでこちらのほうがサクサク遊べた印象。

 

 実のところMGSシリーズの内容はうろ覚えだったりする。最後に遊んだMGS4がもう6年も前なのだ。そしてこのゲームはPSPに出ていたMGS:PWの続きにあたり、私はそのゲームを遊んでいないのでストーリーはよくわからなかった。しかし今作のムービーはそう長くはないので気にならずに遊ぶことができたのだ。本編でどうなるかは分からないが。

 

 オープンワールドを売りにしている今作ではマップに区切りはなく、あちこちに配置された敵がそれぞれ連携を取りながら動いている。この敵AIだが難しくて不愉快になるほど優秀でもなく、簡単すぎて欠伸が出るほどお馬鹿ではない良いバランスになっているように思う。

 少し残念に思ったことは敵の同時表示数に限界が有るようで一度に画面に映る敵が4,5人程度だということだ。ステルスしている時はさほど気にならないが、ミスや話の都合で敵に発見され攻撃を受けている時に一度に表示される敵が4,5人というのはいかにも寂しい。 

 

 あくまで体験版の枠にとどまっている今作だが値段も3千円とお手頃なので価格に不満はない。体験版では活かしきれなかったシステムや小さな不満が本編でどう化けるのか今から楽しみだ。